副業支援のサイドインカムラボ

副業・兼業・在宅起業で副収入を増やそう

【2019年最新】サラリーマンにおすすめな副業30種類以上紹介

副業の興味関心割合2019年調査
副業の興味関心割合

更新日:2019-08-11

副業は沢山種類がありますが、仕事の内容、個々の事情によって使えるスキル、時間は異なってきます。
人によって副業の動機も異なるでしょうが、基本的には継続的に収入を得て少しでも生活を豊かにすることです。
よって、この記事では継続して稼ぎ続けられるであろう副業を主に紹介します。
まず、大きく以下のように分けてまとめています。

  • 継続的に収入を得る副業の方法
  • スポット的に得る、お得に暮らす

副業を始めるにあたって、こちらのページを読んでそもそも副業に使える時間について考えておきましょう

https://www.side-income.jp/intro/index

サラリーマンが今から副業スタートをする際に見るべき記事はこちら

www.side-income.jp


1.在宅仕事やクラウドソーシングの副業

在宅副業での仕事の最大のメリットは移動に時間を使わないこと
デメリットは単価の安い仕事が多くあります。

作業系と専門スキルを活かした仕事、どちらも上記のようなメリットデメリットがあります。
仕事を獲得する方法は基本的に受注するための入札していきます。 なお、大手のクラウドソーシングでは、そこで仕事をして実績を積み上げている人達がいます。 経験のある人たちと仕事の獲得を競う必要があります。 新たな大手クラウドソーシングサービスは登場しておらず、フリーランスや経験者だらけですから、
かなり受注する単価を抑えていかないと実績は作りにくいでしょう。

大手クラウドソーシングサイト

  • 探しやすいランサーズ
    ランサーズは下記のクラウドワークス同様の大手クラウドソーシングサービスです。案件量や知名度はクラウドワークスの方が上ですが、案件を探しやすいので副業初心者には使いやすいサービスとなっています。
  • 最大手クラウドワークス
    クラウドワークスはクラウドソーシングサービスで最大手です。Yahooのサービスとも連携しています。
  • 手数料が安いBizseekクラウドワークス
    Bizseekはクラウドソーシングサービスに支払う手数料が最安です。手数料が安いということは、取り分も多くなるので同じ単価の仕事は他のサービスより利益が高くなります。

在宅仕事が多くあるサイトで探す

時間を使って仕事をする

在宅で時間を使っての作業となる仕事は副業として誰もが初めて取り掛かりやすい仕事です。データ入力からライティング、内職(細かい分類を入れるとまだありますが)などがあります。

データ入力

データ入力は副業としてオーソドックスで、発注者の指示に従って文章を打ち込みます。元々が紙のデータだったりするため人力で打ち込むしかできず、このような作業は需要は未だにあります。打ち込む文章の元データはPDFファイルであったり、Web上のサイトだったりします。誰もができますが、ブラインドタッチとOfficeのワードくらいは使える方が無難。
ワードはもし持っていなくてもGoogleドキュメントでも対応してくれる発注者さんもいるので発注内容をよく見るようにしてください。
内容によりますが、月4~5万の収入アップを目指す方向け

ライティング

ライティングでは自分の経験談や得意分野について書いていきます。大きく内容の種類を分けると専門性をあまり求められないライティングと専門性が求められるライティングの二種類。前者についてはこれまで生活の中で使用した商品や体験のこと、後者については自分の仕事や趣味でマッチするものがあればスムーズに書いていけるでしょう。
依頼しているのはWebサイト上でメディア展開や、商品・サービス(美容・健康・保険・スポーツ・不動産など色々)を販売しており、Webサイトの情報をより充実させるため依頼しているのです。 報酬は1文字0.1円~2円以上と幅は広いので、専門性が求められるような記事だと1記事2円の記事で平均2,000文字、20記事書くと月8万になります。

ライティングは、人によって書くスピード・知識・経験が異なりますので始めたばかりの人とは差が生まれるのは仕方のないことです。
いいライターさんだと認めてもらえると、単価交渉もでき高収入が期待できます。

内職(製造・梱包・発送・封入)

昔からある内職です。クラウドソーシングサイトでの受注も可能です。基本的に単純で誰でも取り掛かりやすい作業になります。

専門スキルを活かす

外国語やプログラミング、デザイン、制作するスキルを活かして副業をします。フリーランスで生活をしていたり、クラウドソーシングで直接案件を受注している法人もいます。よって、作業系のクラウドソーシングより入札の難易度は高めになります。システムなんかはこんな金額で請け負うのかという案件も請け負ったりしているので価格競争も激しいです。
まずはプロフィールを充実させてから臨みましょう。

翻訳

持ち前の外国語力を活かして翻訳をします。最近では観光客が多く日本に来ていることから広告物やパンフレットなどの外国語バージョンが必要になっています。そんな需要の高まりを受けているので品質によっては高い報酬を狙えるかもしれません。

プログラミング・システム開発

ITの開発スキルを使ってプログラミングやシステムの設計を実施します。案件は数千円の小規模から数百万円まで様々。小さい案件では見積もりをしても無駄になる時間は少ないですが、システムの見積もりは時間がかかるものなので大きい案件ほど見積もりのための資料を取られて終わりにならないよう注意が必要です。月間数万から、安定して案件獲得ができれば数十万稼ぐことも狙えます。

イラスト・デザイン制作

デザインスキルを使ってロゴ・イラスト・Webサイト、さらにはノベルティなどの制作。基本的には会社で使っているAdobe社の製品が必要になってくるため、自宅で導入していない人は月額を支払って利用していく必要があります。目に見える分、他の人との競争は激しくなりますのでしっかりとポートフォリオを準備しましょう。こちらもプログラミング・システム開発同様月間数万から、安定して案件獲得ができれば数十万稼ぐことも狙えます。

ハンドメイド

もし自分で服、アクセサリー、雑貨、スマホケースや編み物などの手作り技術があれば検討していきましょう。大手の商品が出回る中でオリジナリティの高いハンドメイド品を欲しがっている人はいます。また、他には幼稚園の給食袋や体操服袋を自前で用意する必要があるケース。親としては手作りを求められているがそんな時間はない、といったときに重宝されています。


2.休日を使って副業(代理店・業務委託・起業)

平日を休みにできる比較的フリーランスやフリーターに向いている副業です。土日休みのサラリーマンやOLは平日の日中稼働が多いため、法人向けや主婦向けのサービスを提供することが困難。自ずと選択肢が限られてきます。

フランチャイズ加盟

副業をフランチャイズで始めるのは非常に現実的な方法です。開業資金はかかりますが、基本的なビジネスモデルはフランチャイズ本部が整えていますから、そのノウハウやブランドを利用させてもらうことでビジネスの立ち上げにおけるスピードアップという恩恵を受けます。

フランチャイズ、代理店、業務委託の情報を探すならこちらから

移動店舗

街やイベント会場、スーパーの駐車場などで見たことのあるキッチンカーで販売している移動式の店舗。人の集まるところに行き販売します。基本的には人の集まる土日がメインの稼働日となりますから、平日が仕事のサラリーマンやOLからフリーランス、フリーターまで幅広い層が始められる現実的な方法です。ちゃんと人のいるところで営業ができれば、アルバイトよりよっぽどいい時給で収入を得られる可能性。

サラリーマン・OLの方は特にこちらも併せてお読みください。
副業でフランチャイズ(FC)を検討-サラリーマン・OL-

教室を開く

マンツーマンや少人数向けの塾や最近流行りのプログラミング教室を開きます。教えるための教材調達と段階的に教えていくノウハウを自分で作っていくのは時間がかかる作業になります。フランチャイズに加盟すると教材や生徒を集めるための集客ツール(チラシ)の提供を受けることができます。ロイヤリティを支払う必要はありますが、早い立ち上げが可能になるのは十分なメリットです。

代理店、業務委託

クラウドソーシングも業務委託ですが、こちらでは在宅ではなくより直接的に外にでて活動していく副業の形態になります。

家事代行

掃除や洗濯、アイロンからお料理、そして子供の送り迎えまで家事全般に関わる代行です。週1回から就業可能でライフスタイルに応じた働き方が可能な副業。家事代行は家政婦と異なり、会社が間に入ってスタッフを紹介する形になりますから、損害保障保険に加入している会社であれば問題なし。これが家政婦だと個人間契約になりますから、家政婦自身で損害保険に入っていなければなりません。時給¥1,450〜という比較的高時給である家事代行会社もあるのため、時給の高いところは必ず登録しましょう。

営業代行

見込みのある人の紹介からアポの獲得、実際の商品の販売とクロージングまで様々な場面で求められるのが営業代行です。自分の営業力に自信のある人人脈を広く持っている人にマッチする副業です。本人の実力次第で0円〜数十万円稼げます。


3.仕事帰りに副業

働き方改革が進む中、残業が少なくなって早く帰る人が増えています。残業をしていた時間を他の収入を得るための時間に使いたいという人向けです。

業務委託

雇用されるのではなく、個人として業務を請け負います。メリットは自由度が高いことで、デメリットは損害や事故の際の補填は自分で保険をかけておく必要があります。逆に言えばリスクに対する保険に入っていればリスクは対処可能なものになります。

ウーバーイーツ

好きな時間に働けるのが魅力。ウーバーイーツは簡単に言うと出前です。飲食店が参加している共通の出前システムというべきでしょうか。そもそもウーバーというのはアメリカで大きくなった企業で、個人がタクシーで稼ぐプラットフォームを構築しています、ウーバーイーツは、その出前バージョンです。ウーバーイーツの配達員が副業になります。自転車、自動二輪、自動車のいずれか所有する移動手段で配達をすることになります。アルバイトではなく業務委託になるので何か事故に遭ったり損害を起こしたら自己責任です。よって、自動車保険、自転車保険には入りましょう。

雇用されて副業

アルバイト

仕事帰りや夜間の時間を使ってのアルバイトは最もわかりやすい副業です。コンビニ店員やホールスタッフ、工場での作業など比較的身体を動かす仕事が多くなります。夜は時給が高くなります。副業として安定して月間5万以上を目指すなら夜のシフトも入れつつになるでしょう。特別スキルが身についていかないのはデメリットです。


4.投資・空き不動産で副業

不動産投資、株式投資と空いている不動産活用によって収入を得る方法です。リスクもありますので、しっかり自分で勉強もして理解した上で投資していける人に向いている方法です。 FXは投機、つまり単純に今勝てるタイミングにお金を投じる行為なので紹介はしていません。

不動産投資

投資用の不動産を購入し、人に貸して収入を得る方法です。昔からある副業ですね。
資産を持たない人がやる場合は金融機関からお金を借り入れて始める必要があります。
ただ、最近スルガ銀行やTATERUなどによる不正融資の問題があったため、銀行の融資審査や条件が厳しくなっています。 以前は物件の金額+諸費用も出すところはありましたが、物件価格10%の自己資金投入を求められることが多くなっています。 よって、一般のサラリーマンが実施するには厳しい環境になってきています。

株式投資

株式投資は上場企業の株式を購入して、配当目当てか株の金額上昇を狙って投資します。これも昔からある副業ですね。
1株1万円以上もする任天堂やソフトバンクのような株式から、1株あたり100円台という株式もあります。
自己資金が少ない人は少ない資金で購入できる株式から始めるのが良いでしょう。

空きスペースを活用する *1

どんなサービスかまず利用してみましょう

空き駐車場

もし自宅の駐車場が空いていたり、親類の駐車場が空いていれば一時的に人に貸して収益を得ることを検討しましょう。駅近や観光地、近くに駐車場が少ないエリアなんかは収益性が高くなります。遊ばせておくだけの駐車場であれば人に貸した方が収益になります。

空き部屋

使っていない部屋があれば貸し出して収益を生み出せます。具体的には物置として貸します。トランクルームは高いしコンテナは環境が悪いという事情もあり、今は空き部屋に荷物を預けるサービスが出てきています。


5.インターネット副業

物販や広告で収入を得ます。物販は安い商品を仕入れて差額を利益とするパターンや自分で企画した商品を売るパターンがあります。 アフィリエイトはWebサイトやブログを運営して広告収入を得る方法です。
上手くいけば月間数十万円以上稼ぐことも可能です

アフィリエイト

広告を自分のブログやサイトに掲載して、その先にある商品・サービスへの会員登録や購入により利益が発生します。当然、Webを活用しますからSEOやSNS活用する知識を勉強して初めて利益を出し続けることができます。広告には色々な種類があり、当然ながら需要があって報酬も広告は激戦となってます。もし激戦区で結果を出すなら相応の時間がかかることを覚悟しておきましょう。

会員登録無料。安心の大手アフィリエイトサービスは以下になります。

また、当然ながらアフィリエイトを運用するWebサイトの構築が必要です。
アフィリエイトを運用するためのWebサイト立ち上げはこちらから。

ECショップ運営+ショップモール

主に自分で運営するECサイトとショップモール(楽天やYahoo)に出店して売ります。 ショップモールのみで運営している店舗もあり、まず最初はショップモールに掲載して売れてから徐々に自分のECショップという方法がベターです。理由としては、ECショップを自分で運営してもそこに顧客を集客する方法が有料広告活用が主になってくるからです。勿論、SNSで人脈が広かったりして副業もオープンにして問題のないようなケースであれば拡散も見込めますから最初からECショップ立ち上げでも大丈夫ですがそんなケースは稀でしょう。

せどり・転売

せどり・転売は流通価格以下の価格で売られている商品を購入して、流通価格で売却します。
古本、ゲーム・プラモデル、ジャンルは様々です。
メルカリやフリマのようなフリマサービスやヤフオクのようなオークションサービス、Amazonや楽天のようなモールで販売します。 ただし、最近はチケットの転売に対しては厳しくなっています


6.教える副業

個人で培ってきたスキルや専門性を教えて欲しいと思っている人達は沢山います。最近では個人が貸し会議室やカフェで教えて稼ぐケースも増えてきました。特徴的な何かを持っていて人に教えることが好きな人向けの方法です。

教えたい人と学びたい人をつなぐプラットフォームを利用しましょう。

  1. 朝活・日中・仕事帰り・週末を利用して教えるストアカ ストアカ

自宅で

自宅で教室を開講して収益を得る方法があります。ただし、フランチャイズ加盟のところに書いたように自分で教材から集客するのは大変です。得意分野を活かしたピアノ教室、料理教室、裁縫教室、パソコン教室のような大人向けのものであれば準備する必要性は下がるでしょう。もちろん、あるに越したことはないです。

貸し会議室やカフェで

朝活、仕事帰りを狙って貸し会議室やカフェなどで教える副業もあります。自分の得意、専門領域を活かして人に教えます。スポット的に開催する方法もありますし、シリーズ物として例えば4回ほどスケジュールを組んで開催するのもありです。曜日や時間を自由に組み立てやすい方法になります。


7.動画・写真を使った副業

カメラマン

カメラマンが収入を得る方法として以下のような方法があります。

  • 撮影した写真を売る
  • 依頼された撮影場所に行く
  • 撮影技術を教える

土日や休日を使って始めやすい副業です。カメラの性能も進化していますから、素人からそれなりの写真が撮れるようになるまで時間が短縮されています。
ただし、仕事の依頼がくるようになるまでは時間がかかるでしょう。
まず素晴らしい写真を撮影して、自分のポートフォリとを形成して公開していきましょう。

Youtuber

魅力的なコンテンツを提供して再生数を稼ぎつつ、有名になってきたら商品タイアップして広告塔になりましょう。
勿論激戦です

VTuber

基本的にはYoutuberと一緒ですが、VTuberとなるアバターを作ることとアバターを魅力的に動かすスキルが必要です。 こちらも当然ながら激戦です

8.副業で社会貢献

NPO・社会的企業で副業

国際 こども・教育 震災・災害 地域活性化・まちづくり 環境・農業 貧困・人権 福祉・障がい・高齢者 スポーツ・アート・文化 医療・保険といったテーマがあります。
身近な例だと地域の野球のコーチ、障害者学習教室のお手伝いなどです。
「そういうのって無償ボランティアばかりじゃないの?」という疑問はあると思いますが、ボランティアには報酬形態によって3つ分類があります。

  • 無償ボランティア
  • 経費支給(交通費など)ボランティア
  • 有償ボランティア(要はアルバイト?)

この中で有償ボランティアという括りで募集しているところもありますから探してみてはどうでしょうか。
activoというサービスで探せるようです。

Skill Shift(スキルシフト)

YOSOMON!(ヨソモン)

ふるさと兼業

漁業・水産業

2019年8月中旬に詳細が発表されるらしいですが、ギョソモンというサービスがリリースされています。
報酬はまさかの魚払い

こちらに記事を書いてますのでどうぞ。 まさかの現物払い!ギョソモン - 副業支援のサイドインカムラボ


9.単発の副業

他のサイトではメインの副業的に取り扱われているものもありますが、当サイトではあくまでスポット的、お得になるといった扱いです。
いくつか登録して検証してみましたが、継続的な収入を狙うのではなく、機会があれば利用する方が時間の使い方としても合っているからです。

覆面調査

ミステリーショッパーです。
アルバイトでそいういう案件を募っている企業もありますが、人気の仕事なので人集め目的であり実際の仕事はほとんどないケースもあります。 また、Web検索で出てくるミステリーショッパーサービスは全額負担は少なく、50%割引(ただしお酒代は出さない)といったただの割引キャンペーンでもあります。

ポイントサイト

ポイントサイト経由でAmazonや楽天などで商品を購入するとポイントが付きます。よく大手サイトでショッピングをしてお金を使う人にはおすすめです。
アンケート回答や動画閲覧でポイントも付きますのでこちらは空いた時間にやる程度でいいでしょう。
ポイントは現金にも変えられます

アンケートモニター

空いた時間でコツコツやっていくものです。高単価案件もありますが、基本的には一回回答したら終わりになります。 継続的に答えられるアンケートだと、頑張っても時給100円にも満たないケースもあるので本当に時間が空いている人におすすめです。

治験アルバイト

身体には自信がある、最悪何かあっても大丈夫という人なら行ってみましょう。


以上、副業の紹介でした。 如何でしょうか、自分に合ったものがあれば是非トライして安定的な副業収入を目指していきましょう。

*1:不動産資産を持つ人に限る