副業支援のサイドインカムラボ

副業・兼業・在宅起業で副収入を増やそう

【2019年】週1でできる副業を探すおすすめの方法

週1で副業をするというちょっと難しいニーズに応えるため、この記事では週1副業のポイントと探す方法を書いています。

週1副業のポイント - 土日か平日でできることは変わる - 活かせるスキルを使う - 時間を使う - 新しく開業する

土日、平日共通におすすめな副業

週末や週の半ばが休みであっても同じようにおすすめできるものを挙げています。
共通して言えることは、仕事の量が平日と休日で大きな変化がない傾向にあります。 副業としては広く取り掛かりやすいものになります。

テレアポ代行

テレアポの代行でアポイントをとることで報酬をもらいます。
普段、営業やテレアポの仕事をしている人であればスキルを活かせます。
仕事は営業の副業を募集しているサイトで探すことができます。

週1でアルバイト

週1でアルバイトをします。 曜日が決まっていれば、シフトを組みやすくなるので単発ではなく継続雇用という形で働くことが可能になります。 週末であれば、特にファミリー向けイベントや大型イベントもありますからその設営要員や手伝いの仕事。
例えば金曜日の夜に働けるなら居酒屋のアルバイト。
あとは常に募集がかかっている単純作業やコンビニの店員など。
アルバイト募集のサイトで探します。

シフトワークス

飲食店を間借りする(オフィス街)

最近増えている副業の形態一つです。週に決まった時間しか開店しない飲食店です。
得意料理があって仕込み時間や提供時間などの要素を考慮して提供できそうなレベルであればチャレンジです。 場所をどうやって探すかは、スペースの時間貸しを募集しているポータルサイトがあります。
以下のようなサイトから探してみてください。

土日におすすめな副業

ペットシッター

特に土日が休みの人の中には、週末旅行や長い時出かけたい人がいます。
ペットシッターでの副業はそういったニーズに対応できます。 仕事は自分でサイトを開設して募集するような方法と、どこかの本部に所属するような方法があります。

愛犬&愛猫ペットとの暮らしをサポートするペットシッターサービス「ペチカシッター」

家事代行

せっかくの土日は掃除や食事の支度に追われることなくゆっくりしたい。
家事代行はそのような需要が多そうな土日がおすすめです。 家事代行サービスに登録して始めるのが一番てっとり早いです。

サービス業関連の会社で働く

例えば不動産会社は一般的に水曜日がお休みです。
不動産会社には賃貸マンションの管理をしている管理会社があります。 休みの多い土日は管理会社の対応件数も増えるため、働きたいと言えば歓迎してもらえるかもしれません。
働き始めの時期としては一年間で一番忙しい繁忙期の1~3月あたりがおすすめです。

他にはマッサージ店などでしょうか。
平日は仕事で忙しいお父さんも多くの人がマッサージ店に行きます。
近頃はフランチャイズで店舗が拡大しているところもありますので、人手不足から柔軟な働き方ができそうです。

教室を開業する(子供向け)

土日でできる教室って何があるでしょうか。 スポーツ系、文化系、最近だとIT系でプログラミング教室というのもあります。
サッカーや野球などのコーチ、書道の先生、プログラミング・・・は教材などの準備難易度が高いのdえフランチャイズがおすすめ。 何かしら得意領域があるなら始められます。

BMフランチャイズでは、プログラミング教室の開業情報があります。

移動店舗で開業をする

前に記事を書きましたが、土日は色々なイベントがあり人が集まりやすい状況です。
これを活かして移動店舗で開業するという選択肢が出てきます。

www.side-income.jp

平日におすすめな副業

平日ということはサービス業以外の多くのオフィスワーカーが働いている曜日に副業をするということ。 向いている副業は法人やオフィスワーカー、自宅周辺にいる人たちに対しての仕事がメインになってきます。

営業スキルを活かして営業代行

もし営業スキルがあれば営業代行もおすすめです。
自分の経験が活かせるもの、新しいチャレンジとなるもの、色々営業の仕事はあります。
営業案件は営業代行を募集しているようなサイトか、フランチャイズのサイトで探します。

セールスハブ

本業とは競合に当たらない会社で雇用される

平日であれば、本業とは競合に当たらない会社で働けます。
競合だと解雇になってもおかしくないので、本業や自分のスキルを活かしつつ働ける別の会社、仕事を探します。
例えば、事業会社にいるデザイナーであれば腕次第で受託側の制作会社で働くことができます。

教室を開業する(子供・大人向け)

子供向けなら学校へ行っている時間を避けて夕方、大人はシニア向けとなり午前から夕方までが使えそうな時間です。
子供向けは先ほど挙げたような教室。 シニア向けならパソコン教室やスマホ教室なんかも人気なようです。
場所は自宅、あるいは以下のようなサイトで場所を探して営業します。

以上、週1でやる副業とその探し方でした。
他にも見つかりましたらまた更新していきます。