サイドインカムラボ | 副業・兼業・在宅起業で副収入

副業・兼業・在宅起業で副収入を増やそう

【スキマ時間と近所で探す】新しい副業むけ仕事探しのサービス

エリクラという新しい仕事探しのサービス

エリクラ | スキマ時間に近所で手軽な仕事が探せるサイト

リクルートが今年の3月にリリースして実証実験を進めている「エリクラ」というサービスがあります。
このサービス、副業向けの仕事探しに向いています。

エリクラが副業向けの仕事探しに適している理由

以下、エリクラのサービス説明より。 1. 仕事が10分から 2. シフトなどの提出はなし 3. 仕事のキャンセルも可能(月間に上限あり)

空いている時間を副業にする時に求められるもの

  1. 時間の自由度が高い
  2. 簡単に応募できる
  3. 何かしらの理由で出来なくなった時にキャンセルしたい

エリクラは、このようにスキマ時間に副業をするには非常に向いていると言えます。

他の仕事探しサービスとの違い

上記に挙げたような条件を満たしているようなサービスは今の所見当たっていません。
今あるサービスは仕事を発注する側ではなく、仕事を受注する側が使いやすいサービスではないからです。
世の流れからは人手不足が深刻になりつつある中で、人手不足になり売り手市場になるとなってから当然の話といえば話なんでしょうね。
それにしてもこのエリクラは色々ある子会社ではなくリクルート本体が運営しているので、実験がうまく行けば一気に広がる可能性は高いです。
スキマ時間に副業をしようと考えている人は、今のうちにチェックしてみてはどうでしょうか。

今後の展開に期待

エリクラはまだ2019年3月に始まって、執筆時点で3ヶ月ほどしか経過していないサービスです。
今後、どのくらい広がっていくか見通しは分かりませんが、スキマ時間を利用して副業をしたいと考えている人にとっては有用なサービスのようです。
まだまだ案件は少ないので、今後参画される企業が増えていくといいですね。